検索
  • 純子 小川

はじめまして。小川澪月です。


略歴

2014年 武田双鳳先生に師事

2016年 ふたば書道会初等科師範取得

     武田双鳳先生のアシスタントとして勤務

2018年 ふたば書道会大筆師範取得

2020年 ふたば書道会仮名小筆師範取得


活動

ジャポニスム2018公認イベントにでパリ国際大学都市日本館にて席上揮毫

2019年 個展「reigetsu sho」開催

武田双鳳先生の道場、ふたばの都にて月に一度WSを開催。

その他、神社仏閣にて奉納揮毫、看板作成等


小学生だった子供のころ、お習字は好きでした。でも、教室に張り出された自分の字をみて他の上手な字と並べられた時、恥ずかしくなりました。好きでも楽しくても上手くいかないし、下手なのは恥ずかしいと、すっかりお習字をあきらめていました。そして大人になってから、源氏物語の、お手紙の文字の美しさから、書き手はどんな方なのだろうと想像する場面に出会い、また、書道への憧れを思い出したのでした。素敵な人なのだろうと想像させる文字とは、どのような文字だったのでしょうか。

武田双鳳先生のもとで学び始めた時も、やはり隠したくなる自分の字の恥ずかしさはありましたが、それよりも楽しいことや興味深いご指導をいただき、教室で一緒に学ぶ素敵な生徒さんに出会い、いつの間にか恥ずかしさも小さくなっていました。

書道は学ぶだけでも、もちろん楽しいですが、そこから新しく拡がる世界もたくさんあるように思います。皆様と一緒に学べることを大変うれしく思います。



29回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

もう一つのブログ

小川澪月 (amebaownd.com) こちらには京都の武田双鳳先生の書法道場で開催させていただいた講座の記録等を書いています。よろしければごらんください。