top of page
検索
  • 執筆者の写真小川澪月

年度末

3月の課題は20文字の半切。

入会したころは「今回は条幅じゃなくて半紙の課題にしようかなー」と

話していた生徒さんも自分から半切の課題に取り組まれるようになりました。



















仮名小筆の課題で「今回も苦労しました・・・」と(何回か)話してくれた生徒さんも

もうすぐ准初段に。



















いつも生徒さんの頑張りに励まされ、

生徒さんの言葉から教えられることがたくさんです。

新年度もお稽古の日が楽しみになるように頑張ります。


昨日岡崎市の真福寺さんに伺いました。

ご住職がお手入れされている樹齢100年を越える盆栽が

私には思い描けないような美しい流線形に枯れた幹に、

今も花を咲かせていました。(写真は撮影不可でした。)


盆栽に顔を近づけてみていた時、自分の顔のすぐ近くにあった枝に蛾がいたので驚いたのですが、よく見たら枯れ葉でした。

でもその少し下に視線をずらすと枯れ葉ではなく本物の蛾がいて、二度驚きました。




































閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page